【検証結果】差し入れ、何を貰っても嬉しい説

2019-03-15

3月4日は残業協会の制定した「差し入れの日」です。

毎年この日を記念して色々な企業に差し入れさせて頂いているのですが、今年は差し入れが「気軽に出来る」という点をより啓蒙するため、こちらの説を検証してきました。

説検証ロゴ画像

「差し入れ、何を貰っても嬉しい説!」

差し入れの日とは
sashiire1
認定書の受賞する残蜜(優月心菜)さん。

仕事を頑張る人たちが前向きな気持ちになることで効率を上げ、日本を明るく元気にすることを目指す日本残業協会が制定。会社で疲れている時に嬉しい応援方法である「差し入れ」を啓蒙することで、社内コミュニケーションの活性化を促し、業務効率のアップやモチベーションアップなどを図ることが目的。日付はこの頃が多くの会社で決算前の繁忙期であることと、3と4で「サ(3)シ(4)入れ」の語呂合わせから。尚、日本残業協会は残業の是非を問う団体ではない。(日本記念日協会HPより)

差し入れの日

「説」検証に至った経緯

誰か頑張っている人を応援したい時、ストレートに「応援しているよ」と声を掛けるのは中々恥ずかしかったりするもの。

そんな時、差し入れなら気軽に出来ると思い、差し入れを広める活動をしてます。

昨年の差し入れの日の様子はこちらから。

差し入れなら、ポンと簡単なものをあげて「お疲れさま」と言うだけなので、やり易いうえに気持ちが伝わりやすいのではないかなと。
応援している気持ちが喜ばれるだから、差し入れするものは、缶コーヒーでも、ちょっとしたお菓子でも。何でも良いのかなと。

むしろ簡単なものであればあるほど、貰う側も気軽に受け取れるし、あげる側も気軽に渡せる。というものかなと思いました。

なので今年はこの「気軽に出来る」という点をより周知するため、色々なものを企業さんに差し入れしてみました。

早速差し入れへ

今回はオフィス仲介の株式会社しんかさんにお邪魔させて頂きました。

株式会社しんか看板画像
健気に背伸びをしているのは身長139センチのタレントの三井瞳さん。

残業協会のマスコットキャラクターの「残蜜」として差し入れにご協力頂きました。

しんかオフィス画像
しんかさんはシェアオフィスも運営していて、色々な会社の方が働いています。

早速差し入れしてみましょう。

まずは簡単なものから

1つ目の差し入れ品はこちら。

差し入れお菓子画像
検証品1:食べかけのお菓子

食べかけのタマゴボーロと食べかけのブラックサンダーです。
シェアする気持ちって暖かいですよね。

応援している気持ちさえあれば、食べかけでも怒らないはず。

差し入れ画像
「食べかけですが、どうぞ!」

差し入れ画像2
「ありがとうございます」

貰えるものが何であれ、楽しい気分になったとのことです。
やはりこの辺は楽々クリアですね。

どんどん行きましょう。

少しハードルを上げてみる

2つ目の差し入れ品はこちら。

ストロングゼロ画像
検証品2:ストロングゼロ

ご存知ストロングゼロ。ストロングに酔いたい方のマストアイテムです。

ストロングになれば仕事も捗って早く帰れるのではないでしょうか。
もしくは仕事やる気なくなってさっさと帰るのではないでしょうか。

ストロングゼロ差し入れ画像
「勢いつけて頑張ってください!」

ストロングゼロ差し入れ画像
「これ飲んでさっさと帰ります。」

ストロングゼロ差し入れ画像
この後仕事になったかどうかわかりませんが、早期帰宅を促すことが出来ました。

多分成功ですね。

それでは最後の差し入れをします。

最後こちら

3つ目の差し入れ品はこちら。

婚姻届差し入れ画像
検証品3:婚姻届

役所で貰ってきた本物の婚姻届に新婦三井瞳のサイン頂いたもの。

しんかの社長さんに渡して玉の輿を狙います。

婚姻届差し入れ画像
「一生応援しますので頑張ってください!」

婚姻届差し入れ画像
あれ?

婚姻届差し入れ画像
どうやら既婚者だったようで、社長さんにフラれてしまいました。残念!

嬉しかったかどうか聞いたところ、「複雑」とのことでした。

検証結果

3社の方々に差し入れさせて頂いた結果・・・

ほぼほぼ何あげても大丈夫。

という結論に至りました。

皆さんもどんどん好きなものを差し入れして、仕事環境を盛り上げていきましょう!

差し入れ中、FM FUJI「EVENING RUSH」に生出演しました!
こちらからお聞きいただけます。
イブニングラッシュ画像


ニュース&トピックス

side_bnr_01
side_bnr_01
side_bnr_01
side_bnr_01
side_bnr_01
湯ミニケーションレポート
side_bnr_01
side_bnr_02